【テキスト+問題集】

スッキリわかる日商簿記1級 商業簿記・会計学〈1〉損益会計編 (スッキリわかるシリーズ)

滝澤 ななみ / TAC出版


【テキスト】
P2~P14
【問題】
1~3
【勉強時間】
33分
【解らない事】

*********感想***********************
各費用・収益が損益計算書のどの項目に入ってくるのか頭にいれておかないといけないな思いました。
[PR]
ベーグルが大好きなのですが、お店のベーグルは何故か高い!ので、作っています。お菓子と違って、パンは朝食用がもっぱらなので、毎日買うにはお財布が痛いです。
作るといってもHBに生地を捏ねてもらうので楽チ~ンです。チョコチップベーグルや、全粒粉+蜂蜜ベーグルもおいしいですがやっぱりプレーンが一番好き。
最近は、プレーンベーグルにバターと粒餡をはさんだものにはまっています。
f0214246_1403845.jpg


明日はクリームチーズと苺ジャムをはさんでみたいと思います。楽しみ^^
[PR]
先日、実家に帰った時、伯母に苺を沢山もらいました。苺はそのまま食べるのも大好きなのですが、ジャムにすると日持ちするし、市販の物とは違うおいしさなので、ジャムを作るのは大好きです。

お鍋の中でゆっくりと回る苺の可愛らしさと、部屋中に広がる甘い香りを楽しむのも、手作りならではだと思います。
f0214246_15111866.jpg


でも、苺って見た目は可愛いのにビックリするぐらい灰汁が出るんですよね。台所でひたすら灰汁取りをしながら苺を眺めていました。長女も甘い香りに誘われて何度も台所にやってきました037.gif
[PR]
随分遅くなりましたが、夫と長女の2人旅の結果は。。。
お父ちゃんの惨敗でした。わがまま三昧の長女を連れて、なんとか白浜に到着したのがお昼の3時で、1日目はもう遅いからとホテルでゆっくりしたそうなのですが、長女は終始機嫌が悪かったそうです。。。
就寝時も、「おかあちゃんがイイ」の連呼でなかなか寝てくれず。朝は何故か!の5時起床(家に居る時は8時頃まで寝る子なんです)で起きてからも「家に帰る」ばかりで、朝ごはんも食べずに急遽7時台の電車に乗って帰ってきました。
2日目は、アドベンチャーワールドでパンダさんとイルカさんに会ってくるはずだったのですが、なかなか親の思い通りにはいかないものです。
次女がもう少し大きくなってから家族みんなでもう一度遊びに行きたいと思います058.gif

[PR]
f0214246_15282722.jpg今日はバレンタインデー053.gifということで、フォンダンショコラを作りました。

もう1つは、チョコをハート型のカップに絞っただけのものですが、飾りつけを長女と一緒にしました。「キラキラ、キラキラ072.gif」と喜んで手伝ってくれました。

夫も娘からのチョコレートに嬉しそうでした037.gif
[PR]